水のコラム

洗面所の水垢汚れの原因とその落とし方について

2021年08月01日  洗面所のメンテナンス

洗面所の水垢を落とすには?

洗面所を使うときに、洗面ボウルの水垢が気になったことはありませんか?
洗面所では毎日歯磨き、洗顔や手洗いなどを行いますので、日々の汚れが洗面ボウルについてしまい、いつの間にか水垢も発生していることがあります。

普段から使用後には掃除をするなど、洗面所を清潔に保てていればよいのですが、つい後回しになってしまうこともあります。
洗面所の汚れをそのままにしておくと、水垢だけでなく、排水口の嫌な臭いの原因やつまりが起きてしまうこともありますので、放置せずこまめに掃除をしていきましょう。

洗面所の汚れとは?

洗面所の汚れで多くは、食べかすや髪の毛、身体から落ちた皮脂汚れなどになるでしょう。
きれいに水を流したつもりでも、気が付かないうちに汚れがたまっていることがあります。

また、それ以外にも水道水に含まれた、ミネラル成分(カルシウム・ケイ素・マグネシウム)などが水垢の原因になっていることがあります。
洗面所で白い塊のようなものを見つけたことはないでしょうか。

これは、空気中にある酸素と二酸化炭素が水道水内のミネラル成分と反応することで白い塊を作り、これが水垢となるのです。

そのほかには、石鹸やハンドソープを置かれている洗面所では、石鹸成分の溶け残りが洗面ボウルにこびり付いてしまうことがあります。
このように洗面所の汚れはさまざまなため、汚れに応じて掃除をしていくことが必要です。

効果的な洗面所の掃除の方法とは?

洗面所の汚れには、さまざまな掃除の方法があります。
特にここでは水垢の掃除についてみていきましょう。

水垢や石鹸の成分はアルカリ性の汚れです。
そのため、反対の性質である酸性の洗剤や成分によって汚れが中和されます。
逆にキッチン周りなどの油汚れは酸性の汚れですので、アルカリ性の洗剤を使用するとよいでしょう。
同じ水回りですが、汚れの種類によって洗剤を変えることで、汚れは落ちやすくなります。

食器用洗剤や浴室用などの中性洗剤は、ph(ペーハー)がアルカリ性と酸性の中間にあたります。
そのため軽い汚れを落とせるようになっているのです。

アルカリ性や酸性の洗剤は汚れに応じて使い分けられますが、その分強い洗浄力で手肌や素材を傷める可能性がありますので、洗剤や成分を使用するときには十分注意も必要です。

洗面ボウルの素材は多くの場合、陶器、ホーロー、人工大理石でできていますので、スポンジで強くこすりすぎていたり、使う洗剤が洗面ボウルの素材を傷つけたりしていないか、一度点検してみましょう。
また、破損や修理が必要なところはないか、毎回掃除をしながら確認しておくのもよいでしょう。

洗面所を掃除するときの注意点とは

白く塊になってしまった水垢は、すぐに落とせません。
なぜなら、こうした水垢はかなり時間をかけてできた汚れのため、中性洗剤などでゴシゴシこすり落とそうとしてもなかなか落ちないのです。

そのため、水垢汚れには酸性の強い洗剤を使用し、少しの時間放置することで、汚れを落としやすくしていきます。
酸性の洗剤は洗面ボウルを傷めてしまうことがありますので、ご使用の際は成分を確認してから行いましょう。
それ以外にも、

・手袋を使用して、直接洗剤には触れない。
・換気は十分に行う

など気を付けながら掃除を行うことが必要です。
酸性洗剤を散布し、十分時間をおいて汚れが浮き上がったところで、メラミンスポンジなどを使用しましょう。
軽い力でも十分汚れが落ちていきます。

他にも、自分で酸性洗剤をDIYできる方法があります。
それはクエン酸を使用する方法です。
ドラッグストアなどでクエン酸も洗剤として販売されています。

酸性の成分であれば、ほかにもお酢やレモンも同様に使用できます。
水を入れたスプレーボトルを準備しましょう。
そこにクエン酸を小さじ一杯入れてよく溶かします。
すると、誰でも簡単にクエン酸スプレーを作れます。

酸性の洗剤として大変有効ですので、洗面所の気になるところに散布し、汚れを溶かしていきましょう。

そのほかの汚れは?

洗面所では、そのほかにも化粧品のカス、髪の毛、皮脂汚れがあります。
化粧品は油分の多い成分も含まれていますので、そのままにせず見つけたら掃除をするようにします。

コンタクトレンズやアクセサリーなども落としやすいのではないでしょうか。
排水口のヘアキャッチャーはできるだけこまめに掃除し、汚れを放置しないようにしましょう。

特に、それらの汚れは洗面所の下にある排水管の中で次第にたまっていき、詰まりの原因になることがあります。
排水管が詰まると、気になる嫌な臭いの元となってしまい、場合によっては排水管の修理が必要になる場合もあります。
日々の汚れはそのまま放置せず、洗面ボウルも毎日清潔に使えるようにしていきましょう。

それでも洗面所の汚れが気になるときはとっとり水道職人へ!

とっとり水道職人では、洗面所の気になる汚れだけでなく、キッチン、浴室、トイレなどの水回りのトラブル解消に役立ちます。

鳥取市、米子市、倉吉市、伯耆町、大山町、日吉津村を中心に、鳥取県全域でご相談を承っています。
お困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315