水のコラム

トイレの排水管から水漏れが!困った時にすぐできる事

2021年09月13日  トイレの水漏れ

トイレの便器内にうっかり物を落としてしまったことがあるという人は多いかもしれません。ハンカチのような小物ならまだしも、スマホや携帯、家や車の鍵などの貴重品を落としたら、考えるだけでも背筋が凍る事態です。

排水管まで流れず、入り口で止まっているものについては、手袋やビニール袋を装着し、便器に手を突っ込んで奥を探り、落とした物を取り出して解決ですが、厄介なのはそれが排水管まで流れてしまい、とれない場合です。大きなものであれば、詰まりの原因や排水管の破損、水漏れの原因となるため、早めに対応しましょう。

トイレの排水管の水漏れ原因は?

トイレだけによらず、排水管からの水漏れの原因は大きく分けて二つ考えられます。一つは、排水管の接続部分にある部品の劣化や緩みです。この場合は、部品の交換や緩んでいる箇所を締め直すことで、水漏れを解消できます。ただし、衛生面を考えても自分で作業するのはおすすめできないので、業者へ相談し見積もりをしてもらった上で、依頼するのが良いでしょう。

水漏れの原因の二つ目は、排水管の破損です。異物を落とし、流してしまったことにより排水管で詰まり、それが破損の原因となることがあります。自分で落とした記憶がなくても、水を流したときに異音がして、流れが極端に悪いときには、異物の詰まりを疑いましょう。

詰まった異物により、ひび割れなどが起こりそこから水漏れしている場合は、排水管の交換が必要になります。このような場合、自分で作業行うことは難しく、業者への依頼が必要になりますが、部品の交換等に比べ当然費用は高額になります。

トイレの排水管の水漏れが及ぼす影響

トイレの排水管が破損し水漏れした場合、アパートやマンションなどの集合住宅なら、下の階へ水漏れし多大な迷惑をかけてしまうことがあります。

また、集合住宅の場合、排水管を共用していることもあるので、他の部屋の水流が悪くなるという影響も考えられますし、自宅の他の場所、洗面所やキッチンにも問題が発生することがあるので、自力での解決が難しければ早めに業者に相談しましょう。

トイレに異物を流してしまった時にやってはいけないこと

まず、トイレに異物を流してしまった時にやってはいけないことは、とりあえず水を流してみることです。貴重品以外のものを落としてしまい、それが小さなものの場合、つい流してしまおうとするかもしれませんが、それが排水管に詰まり排水管を破損させてしまえば、修理や交換はかなりの高額になる可能性があります。また安易にラバーカップを使って取り出そうとするのも、逆に異物を奥に追いやってしまうことがあるのでおすすめできません。

ただし、落としたものがハンカチなどの布製のものであり、水に溶けないティッシュなどであれば、ラバーカップを数回試してみるのも良いでしょう。真空式のパイプクリーナーも異物を取り出すのに役立つことがあります。

トイレの排水管から水漏れした時の応急処置

トイレの便器と床の間から水が滲み出て、水溜まりができていたら、排水管から水漏れしている可能性があります。この場合の応急処置としてできることは、床の損傷を防ぐことです。

木の床なら、水により変色したりカビが生えたり、長期的に放置すると床材が腐ることも考えられます。すぐに出かけなければならず、原因などを確認できないときには、とりあえず水漏れしている場所に雑巾を置くなどして、水がトイレから出ていかないようにしましょう。

トイレの排水管が床下にある場合、一旦便器を外さなければ漏れている箇所の確認さえできないので、たとえ水漏れの規模が小さくても、早い段階で業者へ相談することをおすすめします。一方排水管が見える位置にあり、漏れている場所が特定できれば、防水テープなどでその場をしのぐことは可能です。ただその場合も応急処置に過ぎず、すぐにまた漏れ始める可能性が高いため、業者へ連絡しましょう。

トイレの排水管の水漏れ、修理と交換の費用

トイレの排水管の修理は水漏れの範囲にもよりますが、かなり高額になる可能性があります。放置しておけば、排水管に詰まった異物がトイレットペーパーや排泄物などを塞き止め汚水が溢れ、排水管を損傷し事態がさらに悪化する危険があります。

また、自分で取り出そうとしているうちに、中で異物が破損してしまうと、回収するのがさらに困難になることもあるので、無理に自力で解消しようとするのではなく、早めに業者へ連絡しましょう。

トイレの排水管の水漏れ修理・交換はとっとり水道職人におまかせ

鳥取市、米子市、境港市、東伯郡、西伯郡、八頭郡など鳥取県全域で水のトラブルを解決している、とっとり水道職人は、トイレの排水管の水漏れを詰まりの解消や異物の回収も含めて対応できる水回りのプロです。排水管から異音がする、落としてしまったものが取れないなど、トイレの排水管で気になることがあれば、とっとり水道職人におまかせください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315