電話して相談する

水のコラム

鳥取でキッチンの詰まり困ったときには

2021年01月27日  キッチンのトラブル

キッチンの詰まりを防止するために

キッチンの排水口が詰まるとシンクに水があふれてしまい、お料理も洗い物もできなくなってしまいます。
つまらないようにするためには、日ごろから生ごみをこまめに捨て、油は固めて捨てるか、地域の廃油回収に出す、油汚れがついたお皿やお鍋は拭いてから洗うなどすることが大切です。
また、週に1度程度のペースでパイプクリーナーで排水口や排水管を洗浄することで、油汚れやヌメリ、カビなどを除去でき、詰まりを防ぐことができます。

食材カスや油汚れの堆積に要注意

日ごろからこまめにお手入れをしていれば、そう簡単に詰まることはありません。
ですが、油や油脂を含むものを普通に流してしまったり、食材カスをネットもはらない排水口のバスケットに捨ててしまったり、お掃除が面倒でキッチンを使いっぱなしにしていると排水口や排水管に汚れが堆積し、カビや悪臭が発生していきます。

ネットをはってこまめに生ごみを捨てることなく、排水口のバスケットに堆積させていると、食材カスがドロドロと溶けだして排水管へと流れていきます。
揚げ物などに使った廃油をはじめ、マヨネーズやドレッシングが残った皿をそのまま洗い流す、脂肪分が含まれる肉や魚の煮汁を捨てたりすることも油汚れの堆積につながってしまうので注意が必要です。

排水管内に溶けて腐食した食材カスや、ドロドロとした油汚れが付着すると、次第に排水管の水の通り道が狭まっていき、流れにくくなったり、詰まってしまうことがあるのです。
お掃除を怠っていると排水口周りや排水管の中にカビも発生し、臭いもきつくなり、詰まりやすくなるので注意しなくてはなりません。

詰まったときの対処法

キッチンが食材カスや油汚れ、カビで詰まった場合、程度が軽ければ、パイプクリーナーで溶かすことで解決できる場合があります。
もっとも、シンクに水が逆流して溢れている状態では、パイプクリーナーを入れることができないので、まずは、キッチンの排水口用のラバーカップを使って排水管の通り道が作れないか試してみましょう。

汚れがひどいときにはピーピースルーという、プロ仕様のパイプクリーナーを手に入れて使うのもおすすめです。
ヌメリやカビがびっしり付着した排水口のバスケットは、重曹水につけおきするときれいに除去できます。
重曹水をぬるま湯で作るなど、少し温度を上げると、油汚れやカビの分解作用が高まります。

水に溶けない固形物を落としてしまったら

キッチンの排水口にはキッチンバスケットが設置されているのが基本なので、大きな固形物を落とすリスクは、通常はないはずです。
ですが、バスケットがない排水口や排水口を掃除しようとして、うっかりスプーンやフォークなどを排水管に落としてしまった場合、どうすればいいでしょうか。
スプーンやフォークを落としたことで直ぐにつまるわけではありません。
ですが、水に溶けない性質の固形物を落とすと、排水管のどこかで引っかかってしまうことがあります。

下水管へと流れ落ちてくれればいいですが、排水管の内部に堆積したままだと、スプーンやフォークが酸化してサビがでたり、腐食して金属が溶け、排水管にダメージを与える可能性があります。
排水管が傷んで、水漏れなどを引き起こすリスクがあるので注意しなくてはなりません。

また、スプーンやフォークに流れてくる油汚れや洗剤カスなどがこびり付き、汚れの塊となって詰まりの原因になったり、排水管を傷める原因にもなります。
下水管まで流れ落ちたことが確認できない以上は、できれば、落とした溶けない固形物は取り出しておくことが、後々のトラブル防止に役立ちます。

下水管に落とそうとしてラバーカップを使ってしまうと、余計に排水管の奥へと落とし込んでしまい、流れ道を塞いだり、腐食して排水管にダメージを与える原因になるので、フォークやスプーンなど水に溶けにくい固形物にラバーカップは使わないようにしましょう。
水道修理業者に相談して、取り除いてもらうのが賢明です。

業者に依頼するといくらかかるのか

水道修理業者に依頼するとなると、料金が気になるところです。
薬品洗浄やトラップ脱着、蛇腹ホースの交換の料金相場は、作業料金5,000円から6,000円となります。
状況に応じて、これらの作業を組み合わせて対応することが多いため、10,000円から11,000円+出張料が相場です。
なお、状況がひどく、高圧洗浄やドレンクリーニングをする場合には別途費用がかかります。
そうならないよう、日々のお手入れを行うことと、詰まった時には早めの依頼がおすすめです。

キッチンの詰まりでお困りなら

鳥取市、米子市、境港市、倉吉市、岩美町、琴浦町など山陰地方で水のトラブルの際はとっとり水道職人にご相談ください。水道局指定店ですのでプロのスタッフによる安心丁寧な作業をご提供いたします。見積もりは無料です。24時間365日電話、ホームページから受付をしております。。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315