電話して相談する

水のコラム

鳥取で洗面所の水漏れトラブルや排水口にアクセサリーを落とした時

2021年01月27日  洗面所のトラブル

洗面所の水漏れの原因に応じた対処法

洗面所は日常生活に欠かせない設備で、洗顔や手洗い、歯磨きや洗髪など、毎日何度も使う場所です。
鳥取県は家族で暮らす世帯が多く、日中も家で過ごす高齢者世帯や小さなお子様がいる子育て世帯も多いため、洗面所を使う頻度も高い地域です。

洗面所は使用頻度が高いほど、長く使うほど経年劣化が起こります。
10年から15年に一度は洗面台の交換や洗面所のリフォームが必要になりますが、その間にも水漏れなどのトラブルが起こることは少なくありません。

たとえば、水栓の蛇口を閉めても、吐水口から水がポタポタと水が垂れるといった不具合はないでしょうか。
極わずかな量や、ポタポタ落ちるスピードが遅いと水漏れが起きているのか、たまたまなのか、気のせいなのか分かりにくいものです。
水漏れなのか分かりにくい時は、蛇口をしっかり閉めたうえで吐水口の下に洗面器などを置いて、一晩放置するか、日中、数時間様子を見てください。
洗面器に水が溜まっていれば、水漏れしている証拠です。
わずかな量であっても、ずっと垂れていれば、水道代もかさんでしまうので早めの修理がおすすめです。

水栓の吐水口の水漏れは、パッキンの経年劣化が原因であるケースが少なくありません。
洗面台を丸ごと交換したり、水栓を取り外して交換しなくても、パッキンの交換だけで済むことが多いので、気軽に水道修理業者に相談しましょう。

洗面所が水浸しになった場合のトラブル対応

朝起きたら洗面所が水浸しになっていたり、仕事や学校を終えて帰宅したら洗面所が水浸しになっていたら、パニックになる方が多いことでしょう。
万が一、水浸しになった際の対処策は、どこから水漏れしているかを確認することです。
水栓や蛇口なのか、給水管や給湯管なのかチェックします。
いずれにしても、洗面台の下にある収納スペースの中に止水栓がありますので、それを止めて水の流れをストップさせましょう。
原因として考えられるのは給水管や給湯管の腐食や劣化、破損などによる水漏れです。

鳥取県は日本海側に面していて寒さも厳しいので、冬場には夜の間に給水管や給湯管が凍結して亀裂が入ったり、破裂して水が噴き出すこともあります。
洗面所が北側に配置され、暖房なども使っていない場合が気温と室温が一気に下がって凍りやすいので注意が必要です。

冬の間に水漏れが起こらなくても、寒い時期に何度も凍結を繰り返すことで給水管や給湯管が傷んで、後から水漏れが起こる場合も少なくありません。
お住まいがマンションやアパートの上階であったり、洗面所が2階にある二世帯住宅などの場合、床下に浸水して階下まで水浸しにする虞があります。
早めに修理業者を手配し、劣化したり、破損したパイプの交換を行いましょう。

洗面台の排水口にアクセサリーを落とした時の対処策

洗面所の鏡の前で髭剃りやメイクやヘアセットなど身支度をする方は多いのではないでしょうか。
髪飾りやイヤリングやピアス、ネックレスなどをつけようとして、うっかり落とした経験はありませんか。

洗面ボールは排水口へ向かって傾斜があり、滑りやすいセラミック素材でできているので、一気に転がってしまいやすいです。
洗面台の排水口にはヘアキャッチャーがついているので、そこに引っかかってくれればいいですが、小さなピアスやチェーンから外れたペンダントヘッドなどが排水管へと落ちてしまうトラブルも少なくありません。

排水管に小さなアクセサリーが落ちれば、そのまま下水管へと流れ、もう取り戻すことはできないとあきらめてしまう方が多いのではないでしょうか。
ですが、洗面所の排水管はキッチンと異なり、ストレートタイプのパイプではなく、S字にカーブしている特徴があります。
そのため、場合によってはアクセサリーがS字の部分にとどまっている可能性が期待できます。

水を流すと流れ落ちてしまう可能性があるので、水を流さず、水道修理業者に相談しましょう。
水を抜いてパイプを取り外して救い出してもらえる可能性があります。
また、アクセサリーが排水口の入り口に詰まっている状態で洗面所用のラバーカップを使うと、下水管へと流れず、S字カーブにとどまってしまう虞があります。
流れ落ちることなく堆積してしまうと、アクセサリーの金属成分が流れ出して排水管を傷めて水漏れを引き起こし、流れてくる石鹸カスや唾液、皮脂などがこびり付き、固形化して排水管を塞いでしまう虞があるので気を付けましょう。

詰まりや水漏れなどが起きた際は早急に水道修理業者を手配することで、大きなトラブルになることを防ぐことができます。

洗面所の水漏れやつまりでお困りなら

とっとり水道職人は鳥取市、米子市、境港市、倉吉市、岩美町など鳥取県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
洗面所の水漏れやつまりをはじめ、トイレや浴室や、キッチンでの水回りのトラブルでお困りの際には、お気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315