電話して相談する

水のコラム

失敗しない水道修理業者の選び方!ポイントを抑えて安心して依頼できる業者を見つけよう!

2021年02月07日  水道業者


自宅の水回りにトラブルが起きたとき、どこの水道修理業者に依頼をすればいいのか迷ってしまうこともあるのはないでしょうか。水道修理業者の中には、残念ながらぼったくりとも思われる業者も存在します。そのため、安心して依頼できる業者を見つけることが重要です。
 
ここでは、失敗しない水道修理業者の選び方を解説しますので、ポイントを抑えて安心して依頼できる業者を見つけてください。
 

水道局指定工事店であることは最低限の条件

業者のホームページには、水道局指定工事店であることが記載されています。水道局指定工事店とは、各地域の自治体が認めている水道修理業者のことです。基本的に水道工事は、水道局指定工事店でなければ行うことはできません。
 
しかし、水道局指定工事店であれば手放しに信頼していいということではないようです。自治体の公式サイトを見るとわかりますが、一つの地域に水道局指定工事店は沢山あります。その業者の中に良し悪しがあるのです。水道局指定工事店になるには一定の条件を満たす必要がありますので、ある程度の信用はありますが、あくまで依頼する業者の最低条件としてとらえるのが良いでしょう。
 

業者選びのポイント

住んでいる地域の水道局指定工事店を調べたら、そこから優良業者を見つけなければなりません。選ぶ時の重要なポイントがいくつかありますので、ご紹介します。
 
【出張料が定額の業者、定額の業者がなければ自宅からできるだけ近い業者を絞り込む】
水道の修理を依頼して、作業員に来てもらうと出張料が発生します。出張料は営業所から自宅までの距離で決まることが多く、遠ければ遠いほど高くなってしまうでしょう。業者によっては対応エリア内であれば、出張料が定額であることもあります。そのため、出張料が定額である業者かできるだけ、自宅から近い業者を探して、数ある中の業者から絞り込むといいでしょう。
 
【明確な料金を提示してくれるまたは見積もり無料の業者を選ぶ】
ある程度業者を絞ったら問い合わせをして、状況を説明しましょう。見積もりをしてから作業する場合と、見積もりなしでそのまま作業する場合があります。簡単な作業であれば、電話やメールで問い合わせした時明確な料金を提示してくれるか、見積もりが必要な状況であれば無料で見積もりしてくれる業者を選ぶといいでしょう。
 
逆に曖昧な返答であったり、見積もりに料金がかかる業者は注意が必要です。ぼったくりをする業者や悪徳業者は料金を明確に答えないことが多いため、曖昧な返答をする業者は避けた方がいいかもしれません。見積もりが無料であればお願いしてもいいですが、その時は何社かに見積もりを依頼するといいでしょう。
 
【電話やメールの対応で判断する】
電話やメールで問い合わせした時の対応も業者を選ぶ上で重要です。質問に対して丁寧に回答してくれなかったり、態度が悪い業者は選ばない方がいいでしょう。安心できる業者は、問い合わせの時点で対応がしっかりとしています。スタッフが到着するまでの応急措置などを親切に教えてくれる業者であれば、安心して依頼できます。
 
【すぐに対応してくれる業者を選ぶ】
水回りのトラブルは放置することもできないため、早急な対処が必要です。問い合わせしてから数日後に来るということでは、被害が拡大してしまう恐れがあります。そのため、問い合わせ→スタッフ訪問→見積もり(ない場合もある)→作業の流れがスムーズである業者を選ばなければなりません。
 
【創業年数や実績を確認する】
水道の修理には、専門技術が必要となるため、業者によって技術量が違います。業者の公式サイトでいつ創業されたのか。今までの実績を確認することができるでしょう。創業年数が長く実績のある業者は、それだけの経験と技術を持っているということになります。業者としてもアピールポイントの一つであるため、公式サイトに実績を載せていることが多いです。
 
逆に、公式サイトに実績が全く載っていない業者は避けた方が無難かもしれません。業者によっては実際の料金と作業内容を記載していますので、自分と似たような状況の実績が載っていれば料金の目安にもなるでしょう。
 

料金が高額になりそうな場合は数社に見積もりをお願いする

床下での水漏れや高圧洗浄などの作業が必要な場合は、料金が高額になる場合があります。事前に料金が高額になることがわかっていたり、一社に見積もりをお願いしたら高額であった場合などは一度落ち着いて、数社に見積もりをお願いし比較した方がいいでしょう。
 
見積もり無料であれば、余計な費用もかからずに済みます。見積もりは、料金だけではなく明確な内訳やそれ以上の金額が請求されないかどうかなども確認すると、後々のトラブルを防ぐことができます。
 

水のトラブルはとっとり水道職人にご相談ください

上記のポイントを踏まえて一度良い業者を見つけることができれば、再度何かあった時も安心して同じ業者に依頼することができます。
 
とっとり水道職人は、見積もり無料・キャンセル0円で、作業前に内容と料金の了承をいただいてから作業開始しますので安心して依頼いただけます。鳥取市・米子市をはじめ鳥取県全域の対応が可能です。鳥取県の水のトラブルは是非とっとり水道職人にご相談ください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315