水のコラム

洗面所の排水溝が水漏れしたときの対処法

2021年03月04日  洗面所のトラブル

ここでは、洗面所の排水溝で水漏れが発生した場合、どのように対処すべきか紹介します。破損箇所によっては自分で修理できるケースもありますので、ぜひご一読ください。

洗面所の水漏れを放置すべきでない3つの理由

洗面所の水漏れは、発見次第すぐに修理することをおすすめします。理由は3つあり、1つ目は水道代が高額になること。ポタポタと滴り落ちる程度の水漏れでも、1ヶ月の水道代として請求されると予想よりも高額の請求が発生するリスクがあります。

2つ目は、カビの発生や床の腐食リスクがあることです。特に防水処理を施していない壁や床がある場合、水漏れが原因で腐食してしまうことも。またカビが生えた洗面所で顔を洗ったり身だしなみを整えたりするのは、気分的にも嫌ですよね。

3つ目は、マンションなどにお住まいの場合、下の階の住人に迷惑をかけるリスクがあることです。万が一電化製品の上に水が漏れて壊してしまった場合、弁償を求められるなどトラブルに発展します。これらの理由から、洗面所で水漏れを発見したら、すぐに修理することをおすすめします。

洗面所の水漏れ箇所の特定

洗面所の排水溝で水漏れが発生した場合、まずは破損箇所を特定しましょう。水漏れを修理するには、パッキンや排水パイプ、カートリッジといった部品を交換する必要があります。

素人の部品交換は難しいように思われますが、準備を整えて手順を守れば個人でも修理可能です。ただし自力での修理に自信がない人や緊急で修理が必要な場合、自分で修理しても改善しない場合は業者に依頼することをおすすめします。

洗面所の水漏れを修理する方法

ここでは、洗面所における場所ごとの水漏れ対処方法を紹介します。先に注意点を述べておくと、ハンドシャワーなどの部品を交換する場合は、必ず品番を確認しましょう。同じように見えても、品番が異なるために取り付けられない可能性があります。

部品は1点だけでも数万円することがあり、大変な出費になります。品番をよく確認したうえで、部品の交換を行うようにしましょう。またどうしても自信がない場合は、業者への依頼も検討することをおすすめします。

【水漏れ箇所1】ハンドシャワー

ハンドシャワーを利用すると水漏れが発生する場合は、新しい部品に交換することをおすすめします。シャワーヘッドやホースなどから水漏れが発生すると、蛇口の内側にあるホースを伝って、水が床に溜まる可能性があるのです。

たとえばホースが破損していたり、ホースとシャワーヘッド接続部のパッキンが劣化していたり、吐水口にある「バルブカートリッジ」という部品が劣化していたりすると、床の水漏れにつながります。床が濡れているとつい排水パイプなどに目が行きがちですが、シャワーヘッド部分が水漏れの原因という可能性もあるので注意しましょう。ハンドシャワーを自分で修理する場合は、以下の道具を用意します。

【交換用の部品】
ドライバー、六角レンチ
モンキーレンチ
バケツ
道具がそろったら止水栓を閉めて、以下の手順で部品の交換を行います。

【パッキンを交換する場合】
1.シャワーヘッドをまわして外す
2.シャワーヘッド内部とホース先端にあるパッキンを交換
3.シャワーヘッドを戻して、水漏れしないかチェック

なお、シャワーホースやバルブカートリッジの交換は素人が行うのは難しいため、業者に依頼することをおすすめします。

【水漏れ箇所2】給水管と止水栓の接続部分

給水・給湯管や止水栓の接続部分で水漏れが発生している場合は、パッキンが劣化している可能性があります。パッキンは個人でも取り替えやすいので、給水管付近で水漏れがある場合は試してみましょう。

【給水管パッキンの交換方法】
1.止水栓を閉める
2.止水栓側のナットを緩める
3.蛇口側のナットを緩める
4.両側のパッキンを新しいものに交換する
5.蛇口側のナットを締める
6.止水栓側のナットを締める
7.止水栓を開けて、水が流れるか確認する

【水漏れ箇所3】排水パイプにつながるS字トラップ

S字トラップから水漏れが発生している場合、新しいパイプもしくはナットに取り替えることで水漏れが解消します。S字トラップの取り替えは、工具が必要なく手締めで対応できるのが魅力的。交換するナットとパイプさえあればすぐに取り替えできます。

【S字トラップの取り替え手順】
1.下水管方面のナットを外す
2.U字管のナットを外す
3.排水口方面のナットを外す
4.新しいパッキン、パイプに交換
5.排水口方面のナットを締める
6.U字管のナットを外す
7.下水管方面のナットを外す

もし上記の対策を実行しても水漏れが直らない場合は、業者に修理依頼をすることをおすすめします。

洗面所のトラブルでお困りなら

とっとり水道職人は、鳥取市・米子市・倉吉市などの鳥取県全域でお風呂の詰まり・水漏れ修理を行っています。洗面所のトラブルはもちろん、トイレやお風呂場、キッチンなどのトラブルでお困りの際は、どうぞお気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315