電話して相談する

水のコラム

風呂のシャワーが水漏れした時の対処法

2021年03月04日  浴室のトラブル

お風呂のシャワーが水漏れしており、悩んでいる方もいるでしょう。本記事では風呂の水漏れする原因と対策について解説します。シャワーの水漏れに悩んでいた方は、ぜひご一読ください。

風呂のシャワーから水漏れ!原因は?

風呂場のシャワーは、身体をきれいに洗うためには必要不可欠なものですが、ポタポタと水漏れしていると、気になってしまいます。水漏れを放置すると、水道代が高額になったり、風呂場がカビやすくなったりします。今シャワーの水漏れで困っていた人は、ぜひこの機会に修理してみましょう。まずは、シャワーのどこから水漏れしているのか把握することが大切です。

エルボ(ホース根元)からの水漏れ

シャワーの水漏れ箇所としてよく挙げられるのは、エルボと呼ばれる場所です。エルボは、シャワーのホース根元の金具部分を指します。エルボから水漏れする原因は、以下の3つが挙げられます。
1.ナットの緩み
2.パッキンの劣化
3.エルボの腐食

それぞれのケースで具体的にどう対処するべきか、さっそく見てみましょう。

・エルボの水漏れに対処するには?
エルボのナットが緩んでいる場合は、手で締めてみましょう。時計回りにナットをまわすと締まります。手でまわしても大丈夫ですが、もしモンキーレンチがあれば活用することをおすすめします。

もしナットを締めても水漏れがする場合は、ナットを緩めて内部にあるゴムパッキンをチェックしましょう。ゴムパッキンが変形していたり傷ついていたりすると、水漏れが発生するリスクがあります。ゴムパッキンはホームセンターやネット通販で購入可能。品番・形状を確認してから購入しましょう。

それでも水漏れが直らない場合は、エルボ本体が腐食している可能性があります。エルボ本体に問題がある場合は、個人で解決するのは難しいため、業者に依頼して修理することをおすすめします。

カランからの水漏れ

シャワーの水漏れ箇所として次に考えられるのは、カランです。カランとは、シャワーと蛇口を切り替えるレバーのことです。カランから水漏れしている場合は、内部部品が劣化している可能性があります。

・カランの水漏れに対処するには?
カランの水漏れに対処するには、本体を交換する必要があります。具体的にどういう手順で交換するのか、流れを見てみましょう。

【カラン交換の手順】
1.止水栓を止める
2.ハンドルを取り外す
3.表示リングを取り外す
4.ナットを取り外す
5.スペーサーを取り外す
6.開閉バルブを、横に引き抜いて取り外す
7.新しい開閉バルブをセットする
8.逆の手順で取り付ける

まずは止水栓を止め、水が溢れないようにしましょう。その後、各パーツを取り外して新しい開閉バルブをセットすれば、修理は完了です。ナットの固定には、ウォーターポンププライヤーなどの道具を用意しておきましょう。

シャワーヘッドからの水漏れ

シャワーヘッドからの水漏れは、体験した人も多いのではないでしょうか。多くの場合は「シャワーヘッド内に水が残っていただけ」なので、特に問題はありません。しかしシャワーを止めてもずっと水が漏れ続ける場合は、シャワーヘッドの故障が疑われます。またシャワーヘッドとホースの付け根部分から水漏れが発生することもあります。それぞれのケースでどのように対処すべきか、さっそく確認してみましょう。

・シャワーヘッドの水漏れに対処するには?
シャワーヘッド内部の水が自然に溢れ続ける場合、「シャワーヘッド本体の故障」もしくは「蛇口部分の故障」が疑われます。シャワーヘッドを交換するのは個人でも可能ですが、蛇口部分の故障は難しいため、業者への依頼がおすすめです。またシャワーヘッドとホースの付け根から水漏れしている場合、「Oリングの劣化」もしくは「Uパッキンの劣化」といった可能性があります。

【Oリングの交換方法】
必要なもの:マイナスドライバー、新品のOリング
1.マイナスドライバーで止水栓を止める
2.シャワーヘッドとホースのつなぎ目を反時計回りにまわして分解する
3.シャワーヘッドに取り付けられているOリングを交換する
4.シャワーヘッドを取り付け、止水栓を開ける
5.水漏れが発生しないか確認

【Uパッキンの交換方法】
必要なもの:マイナスドライバー、新品のUパッキン
1.マイナスドライバーで止水栓を止める
2.シャワーヘッドとホースのつなぎ目を下げる
3.マイナスドライバーを差し込み、Uパッキンを取り外す
4.新しいUパッキンを取り付ける
(凹みがある部分が上。取り付け後にUパッキンが上に広がる形になっているか確認)
5.つなぎ目を上に戻す
6.止水栓を開けて、水漏れがないか確認する

もしここで紹介した破損箇所に異常がない場合は、シャワーの寿命なので、この機会に交換することをおすすめします。

お風呂のトラブルでお困りなら

とっとり水道職人は、鳥取市・米子市・倉吉市などの鳥取県全域でお風呂の詰まり・水漏れ修理を行っています。お風呂のトラブルはもちろん、トイレや洗面所、キッチンなどのトラブルでお困りの際は、どうぞお気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315