水のコラム

お風呂の水漏れは何が原因? よく見られる症状とは

2021年03月28日  浴室の水漏れ

お風呂の水漏れ
日々たくさんのお湯を使う場所であるお風呂は、水漏れなどのトラブルが多い場所でもあります。
漏れ出す水の量も多くなりやすいので、被害が大きくなるだけでなく水道料金が増えてしまうかもしれないというリスクもあります。
またすぐには気がつかない場所で水漏れしていることもあり、早期発見のためには普段から浴室の中でトラブルが発生していないか注意しておくことが大切です。

今回はお風呂で水漏れしているときによく見られる症状やその原因についてご紹介します。

お風呂の水漏れによくある原因と症状

お風呂に限らず、水漏れトラブルの多くは接続部分を固定しているナットの緩みや内部のゴムパッキンの経年劣化などによって起こります。
今回はお風呂ではどんなところから水漏れが起こるのか、そしてそれぞれの原因としてはどんなことが考えられるかをご紹介していきたいと思います!

・蛇口やシャワーで発生する水漏れ
しっかり水栓は締めているにもかかわらず、蛇口やシャワーの吐水口やシャワーヘッドとホース、ホースとカランの接続部分などからぽたぽたと水が垂れてくることがあります。
蛇口やシャワーは、お風呂の中でも特によく使う箇所です。
浴槽にお湯を溜めてしっかり浸かるのではなく、シャワーを浴びて入浴を済ませるという方も多いですよね。

使用頻度が高い分部品やパーツの経年劣化も早まり、破損するリスクも高くなってしまうため、蛇口やシャワー部分からの水漏れトラブルは他の場所とくらべて多くなる傾向があります。
蛇口やシャワーから水漏れが発生する原因としては、ナットの緩みやゴムパッキンの経年劣化、シャワーヘッドや蛇口本体の不具合・故障などがあります。

・換気扇で発生する水漏れ
お風呂の天井にある換気扇からぽたぽたと水が垂れてくることがあります。
本来水を使用することのない換気扇からの水漏れは、水まわりの水漏れとは当然ながら少し原因も異なります。
錆びにより換気扇に水滴が付着しやすくなったこと、雨水が外から入ってきたことなどが原因で垂れてきている水ですので、きちんと掃除して水を拭き取り、乾燥させればオーケーです。
ただし換気扇の周りの壁などに異常が見られる場合には自宅での対処は難しいです。

・浴槽で発生する水漏れ
浴槽にトラブルがあると、お湯を溜めた際、ゴム栓をしているにもかかわらず水がどんどん抜けたり、側面などの破損箇所に向かって水が流れていったりします。
ゴム栓が経年劣化によってひび割れたり歪んだりすることにより水が漏れていったり、浴槽自体のどこかが破損してそこから水が漏れていたりといったことが原因です。
またお風呂にお湯を溜める際に使う給湯器に問題があることもあります。

・床下や壁の中で発生している水漏れ
床下や壁の中での水漏れは、目には見えない場所のためかなり気がつきにくいです。
特に排水設備が破損したことによって水漏れしている場合水道メーターを見ても変化がわかりにくいため、床下や壁の中が腐蝕するなど被害が大きくなってから気がつくケースも多いです。
マンション等の集合住宅では、下の階で部屋の天井から水漏れして初めて発覚することもあります。
原因としては、排水設備の破損や外壁のひび割れ、浴室の床や壁が経年劣化により傷んだり破損したりした状態であることなどが考えられます。

お風呂の水漏れに早く気がつくためにチェックしたいポイントとは?

お風呂の水漏れの中には、目には見えない場所で進行しているものもいくつかあります。
シャワーヘッドや蛇口からの水漏れ等に普段から気をつけるだけでなく、水道料金やメーター、浴槽のお湯の減り方・溜まり方、一戸建てであれば家の外壁近くでの不審な水漏れがないかなど、日頃からしっかりチェックしておくことで、万が一の際にも被害が拡大する前に気がつくことができるはずです。

お風呂の水漏れは自宅で対処できる?

さまざまなところから水漏れが発生する可能性のあるお風呂場ですが、中には自宅で修理・交換等の対応が可能なトラブルもあります。
何が原因かにもよりますが、蛇口、シャワーヘッド、換気扇などからの水漏れは自宅でも対処できる可能性が高いです。

とはいっても、もちろん自分にとっては難しい作業だと感じたら無理をする必要はありません。
よくわからないままあちこちいじっているとかえって状態が悪くなってしまうことも考えられますので、無理せず水道修理業者へ依頼しましょう。
浴槽、床下や壁の中、給湯器からの水漏れの場合には修理のために必要な作業がかなり複雑なものとなりますので、水漏れしているようだと気がついた時点ですぐに水道修理業者へ相談するのがおすすめ。
少量の水漏れだからと放置せず、早めの対処を心がけましょう!

自力での解決が難しいと感じたら無理せず水道修理業者へ連絡を!

お風呂では毎日のようにたくさんの水やお湯を使うため、水漏れトラブルの被害が大きくなるケースもあります。
使う頻度が高い場所ですから、できるだけ早く対処して安心して使えるようにしたいですよね。
水漏れをはじめお風呂でトラブルが起きた際には、水道修理業者へ相談するのが解決へ向けた一番の近道です。

とっとり水道職人では、米子市や鳥取市、倉吉市や境港市、岩美町など鳥取県の水道トラブルに関するご相談を受け付けています。
お風呂の水漏れをはじめ水まわりのことでお困りの際は、ぜひお気軽にとっとり水道職人へご相談ください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315