水のコラム

トラブルを未然に予防!日々のトイレ掃除で気をつけたいポイント

2021年05月16日  トイレのトラブル

使用する頻度が多く、どうしても汚れやすい場所であるトイレ。
清潔な状態を保つためには日々のお掃除が大切ですが、毎日のようにトイレを掃除するのは面倒くさい、あまり多く時間は取れないという方も多いのではないかと思います。
ですが、汚れは溜めれば溜めるほど落としにくくなるもの。
こまめなお掃除を習慣づけることで結果的に楽ができると考えて、毎日のトイレ掃除をがんばってみましょう!

トイレ掃除はトラブルを予防するためにも効果的

トイレのお掃除は面倒だ、と感じている方も多いかと思います。
面倒な作業ですし、日頃からお手入れしていなくとも今までも問題なく使えてきたのだから…とついつい後回しにしがちですよね。
ですが、トイレのお掃除を怠るとトイレ詰まりなどのトラブルに発展してしまうことがあります。

トイレ掃除をきちんとしていないと、便器に「尿石」という汚れが溜まります。
これは、尿の中に含まれるカルシウムなどの成分が結晶化して便器にこびりついたもので、使用後にきちんと適切な量の水流で流していなかったり、あまり清潔にできていなかったりといった原因で便器の内部や排水管の方にまで蓄積してしまうことがあります。
そうなると、水の流れる通り道がぐっと狭くなり、結果としてトイレが詰まってしまうのです。

また、トイレ掃除が十分にできていないと嫌な臭いがしてくることもあります。
トイレ特有の嫌な臭いのほとんどは、清潔な状態を保つことで解消できるので、そういった意味でもトイレ掃除はとても大切なのです。

これなら苦にならない! 簡単なトイレ掃除の方法

定期的に行うしっかりした本格的な掃除とは別に、毎日のお手入れを行うだけで、トイレをかなり清潔な状態で使うことができます。
汚れが溜まるのも防げるので、きちんとしたお掃除をするときの作業も楽になり一石二鳥!
面倒くさがりな方でも習慣にできそうな、日頃の簡単お掃除をご紹介します。

・ホコリや汚れを取り除く
まずは便器ではなく、トイレ内に溜まっているホコリなどの汚れを落とします。
トイレットペーパーのホルダーやドアノブ、トイレタンク、ウォシュレットのリモコンなど、さまざまな箇所に気がつかないうちにホコリが溜まっているので、タオルや除菌クリーナーなどを使って拭き取りましょう。
 
 
・便座のふたを拭く
便器の中でも比較的汚れが少ない便座のふたを除菌クリーナーで拭きます。
トイレ掃除は汚れが少ない箇所から順番にきれいにしていくのが基本です!
 
 
・便座の表と便器の外側を拭く
次に、便座の表や便器の外側などを拭きます。
トイレ用の除菌クリーナーを使い、見た目の汚れだけでなく雑菌も除去できるようにしましょう。
 
 
・壁を拭く
壁の便座の高さよりも、下の部分を拭きます。
一見汚れているようには見えないことも多いですが、壁の下の方には尿の飛沫がたくさん飛び散っています。
放置すると嫌な臭いがしてきたり、壁に汚れが染み込んで色が変わってしまうこともあるのでていねいに拭きましょう。
 
 
・スリッパの裏を拭く
トイレ用のスリッパを置いているご家庭では、床よりも先にスリッパの裏面を拭きましょう。
 
 
・床を拭く
スリッパの後に床を拭きます。
立って用を足す男性のいるご家庭では、床の奥の方に尿のしぶきが飛び散っています。
手前よりも奥のほうが汚れているので、そちらを重点的に拭きましょう!
 
 
・便座の裏、便器の縁や裏を拭く
汚れが溜まりやすい便座の裏、そして便器の縁とその裏側を拭きましょう。
特に便座の裏と便器の縁の裏側は、汚れが溜まりやすいので念入りに!

毎日行うトイレのお手入れは、これで十分です。
ひとつひとつ書き出すと大変そうに見えますが、実際行ってみると数分で済む作業です。
できるだけ毎日行えるよう、習慣づけしてみてくださいね。

便器のこすり洗いは週に1回を目安に!

便器内をトイレ用ブラシで、ごしごしとこすり洗いするのは面倒かもしれませんが、週に1回はきちんと掃除することで尿石や水垢などの汚れが溜まることを防げます。
尿石はトイレ詰まりの原因になるだけでなく、ホコリなどが付着することで嫌な臭いを発するようにもなります。
週に1回簡単にでもブラシを使って掃除することで汚れが溜まりにくくなり、しっかりお掃除をする日に楽ができるようになるはずです。

トイレスタンプなど、清潔な状態を長く保てるようになるアイテムを取り入れるのもおすすめです。
中性洗剤を垂らしてブラシでごしごしとこすり汚れを落としたら、スタンプを便器に貼り付けるだけでオーケー。
大した手間をかけずに、日頃のお掃除の負担を減らせるようになりますよ!

トラブルが発生してしまったら急いで水道修理業者へ連絡を!

日々のトイレ掃除は、トイレをこれからも快適に使うために欠かせないもの。
ですが、普段から十分気をつけていてもなんらかのトラブルが発生してしまうことももちろんあり得ます。
自力で対処しきれないトラブルだと感じたら、些細なことでも迷わず水道修理業者へ問い合わせてみることをおすすめします。

とっとり水道職人では、鳥取市や米子市をはじめ、倉吉市や境港市、岩美町など、鳥取県内各所で発生した水まわりのトラブルに関するご相談に対応しております。
トイレのトラブルはもちろん、その他の水まわりに関するお悩みについても、ぜひお気軽にとっとり水道職人までご相談ください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315