水のコラム

トイレの水漏れは排水管に詰まった異物?物を落として水漏れしたときの対処法

2021年06月17日  トイレの水漏れ

トイレが急に水漏れしはじめた場合、原因は異物かもしれません。ここでは、トイレの排水管に物が詰まったときの対処法についてご紹介します。

トイレに物を落として詰まると水漏れする理由

トイレの排水管から水漏れすると、トイレの床から下の階まで浸水することがあるため注意が必要です。また、トイレで水漏れがあると掃除にも手間がかかり、排水管を修理するのは難しいといえるでしょう。トイレの排水管から水漏れする原因として、胸ポケットに入っていた物を落としてしまうといったことが挙げられます。

しかし、なぜ便器に異物が入ると水漏れするのでしょうか。トイレの便器に物を落としてもすぐに拾えばよいですが、誤って水を流してしまうと、排水管が詰まり水漏れを起こします。排水管は下水へつながっており、トイレの場合、お風呂場や台所と比較すると大きめの配管が使用されています。最大で10cm程度の配管が使用されることが多いです。

このトイレの配管に10cm以上の物を落とし誤って流した場合は、排水管のどこかで止まるでしょう。たとえば、携帯電話や大きめのタオル、ハンカチや鍵、キーケースなども、排水管の奥で詰まると水漏れを起こします。

トイレの水漏れ以外のトラブル

トイレに物を落とし、誤って水を流すことで、水漏れ以外のトラブルが起こる可能性があります。

・水が流れなくなる
トイレの水は排水管から下水へ流れますが、途中で携帯電話やタオル、ハンカチといった異物が詰まると、水が流れません。加えて、下水が逆流するため、汚い水がトイレや洗面所にまで流れる可能性もあります。

・排水管の破損につながる
トイレの排水管に異物が詰まった状態で水を流すと、スムーズに流れず通常とは異なる負荷が加わるため、排水管にひびが入り壊れることがあります。また、排水管にひびが入って水が出ると、排水管が壊れて壁から水が漏れることもあるでしょう。

トイレの排水管は、自宅内の水回りすべてにつながっており、1ヶ所で水が詰まって流れなくなると、他の場所でも水を使用できなくなることがあります。生活にも大きな影響を及ぼすため、すぐに対処する必要があるでしょう。

トイレから水漏れしている場合の正しい対処方法

トイレの排水管に物が詰まっている可能性がある場合の、正しい対処方法をご紹介します。

・ラバーカップで異物を取り除く
トイレに物を落としても、水を流さないことが大切です。基本的に排水管に流れた物を取り除くのは困難ですが、ラバーカップを使用すると取り出せる可能性があるでしょう。ラバーカップをゆっくりと便器内に押し込んで、排水口に密着させてから手前に引きます。何回か繰り返すと、小さな物であれば取り出せる可能性があります。

・真空式パイプクリーナーで異物を取り出す
真空式パイプクリーナーは、ラバーカップと同様に、トイレに詰まっている物を取り出せる可能性があります。真空式パイプクリーナーを排水口に密着させ、レバーを上下に動かし、異物が取り出せるかどうかを試しましょう。1度で取り出せない場合は何回か繰り返します。

トイレの排水口の水漏れはすぐに対処することが大切

トイレの排水口から水漏れしており、水漏れの原因が異物によるものだった場合は、すぐに対処しなければ他の物が異物に引っかかって状況が悪化します。少しも水が流れないほど排水管が詰まると、便器から水が逆流し、家中が水浸しになったり、下の階の住人に迷惑がかかったりすることもあるのです。また、マンションやアパートの場合は、いくつかの部屋が同じ排水管を使うことになるので、他の部屋にも大きな影響を及ぼすこととなるでしょう。

ただし、配管に異常が起こっていると水漏れが解消されません。便器に落とした物を取り出しても水漏れが止まらない、物を取り出せないといった場合には、すぐに専門業者に相談しましょう。

専門業者に相談すればトイレに落下した物を取り出せる

トイレに誤って物を落とした場合、排水管への影響も考慮し、すぐに取り出す必要があります。実際には物をすぐに取り出せる場合と、スムーズに取り出せない場合があるのです。物を取り出せるケースは、物が浅いところに詰まっている場合で、排水口から取り出せます。物が下水道にいってしまわないよう、ネットを使用して引っかけて止めることが一般的です。

ただし、物が排水管の内部で壊れてしまうこともあるため、スムーズかつ、原形を留めた状態で取り出せるという保証はありません。自分で対処しようとして失敗し、落とした物が奥へ流れてしまうと、取り出すことも困難になる場合があります。

トイレの排水管の詰まりが原因で水漏れの時はとっとり水道職人まで

トイレに物が詰まり、自分で取り出せないという場合は、専門業者に依頼しましょう。とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、琴浦町、智頭町のほか、鳥取県全域でトイレのトラブル解決を行っています。トイレの水漏れといった、ご自身で対処するのが難しいようなトラブルも、解決いたします。物を落としてしまった場合や、水漏れしている際には、とっとり水道職人にご相談ください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315