電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水口の流れが悪い!床に水たまりができてしまったときの対処法

2021年06月25日  浴室のトラブル

お風呂は1日の疲れを癒すとともに、心身をリフレッシュするところです。
シャンプーや体を洗うために大量のお湯や洗剤を流すので、排水口の流れが悪い場合は困ってしまうでしょう。

ここでは、浴室の床に水たまりができてしまったときの対処法を紹介していきます。

まずはお風呂場の排水口の詰まりの状態を確認しよう

お風呂の排水口の流れが悪いとひと口に言っても、原因は主に2つあります。
それを確かめるために排水口のゴミ受けと排水トラップを外してどうなるか、詰まりの状態を確認してみてください。

・排水口のゴミ受けと排水トラップを外すと水が流れる
排水口のゴミ受けと排水トラップを外すと水が流れる場合は、詰まりの原因がゴミ受けと排水トラップにあると判断します。
ゴミ受けにゴミが貯まっているなら捨てて、ブラシでこするなどキレイに掃除をすれば流れも良くなるでしょう。
 
 
・ゴミ受けと排水トラップを外しても水が流れないか変化が乏しい
ゴミ受けと排水トラップを外しても水の流れに変化がないときは、排水管の奥の方で詰まりが発生していると判断してください。
詰まりの程度はわかりませんが、水が流れないほど汚れや髪の毛などが詰まっているといえます。

お風呂の排水口が詰まる原因は主に皮脂や髪の毛・石鹸カス

お風呂の排水口が詰まるのは、主に普段の入浴で出る髪の毛や皮脂、石鹸カスなどが原因です。
またそのほかに詰まりそうなものを使った場合は、それが詰まりの原因になることもあります。

ですが、お風呂の排水口には子どものおもちゃが入り込むのは稀で、ほとんどが入浴時に出るものが原因です。
何ヶ月も掃除をしていない場合や、ロングヘアーの方、家族が多い家庭では詰まりやすくなります。

素人でも自分でできる排水口の詰まりの直し方

お風呂の排水口は、普段から適度な掃除をしていれば極端に詰まることは稀なところです。
そこで、排水口の詰まりを直すために、素人でも簡単にできる排水口の詰まりの直し方を紹介します。

・市販のパイプユニッシュを使って掃除する
パイプユニッシュは、スーパーやドラッグストアなどで購入できるパイプ用洗浄剤で、油汚れをはじめ、ヌメリや石鹸カス、髪の毛などを溶かして落とすのが得意です。
お風呂の排水口をはじめ、洗面所やキッチンの排水口にも使えます。
排水口のゴミ受けと排水トラップを外して、パイプユニッシュを適量流しいれます。

所定の時間を放置してから十分な水ですすぐだけの簡単な掃除方法で、ヌメリや髪の毛、臭いまでキレイになります。
汚れがひどいときは、長く放置するよりも、適切な時間を放置して複数回使う方が効果的です。
 
 
・ラバーカップがあれば使ってみるのもOK
ラバーカップはいわゆるスッポンのことで、排水口に押しあてたあとに強く引き抜くことで、詰まりを解消する道具です。
ただ、髪の毛やヌメリ汚れなどの柔らかい詰まりの原因限定の道具なので、固形物が詰まったときは使えません。
また、ラバーカップの強力版の真空式パイプクリーナーを持っているなら試してみるのも良いでしょう。

ラバーカップ・真空式パイプクリーナーのどちらを使うとしても、複数回試しても効果がなかったら業者に連絡してください。

個人で直せない主なお風呂の排水口の詰まり

お風呂場の詰まりは素人でもある程度は直せますが、詰まりの程度や場所によっては直せないものも当然あります。
次に紹介する内容は素人では直せないので、この機会にしっかり覚えておきましょう。

・地震や地盤沈下などで排水管の勾配が変化したのが原因の場合
地震や地盤沈下などの影響で地中の排水管の勾配が変化した場合、風呂場側で排水管が詰まったように感じることがあります。
下水管へと続く排水管は、汚水が逆流しないように勾配を付けて設置されているのですが、この場合は排水管の敷き直しで対応しなければならないので、専門業者への工事依頼が必要です。
 
 
・排水枡付近で発生した詰まり
建物の排水管と下水管のつなぎ目に設置されているのが排水枡です。
生活排水などを下水に直接流す前に、一旦貯める役割を担っています。

排水枡に汚れが蓄積すると、排水が逆流してくるほか、高圧洗浄での詰まりの解消作業が必要になります。
専門業者に依頼する内容となりますので、速やかに業者に連絡するようにしましょう。
 
 
・自分でできる方法を試しても改善しない詰まり
自分でできる詰まりの解消法を試しても、浴室の床の水たまりが解消できないときは、素人が頑張れる範囲を超えていると判断しても良いでしょう。
ある程度詰まりの解消を試みても解決しなかった場合は、水トラブルの専門業者に連絡してください。

お風呂の排水口の詰まりは専門業者に相談を

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、琴浦町、大山町、八頭町などを含む鳥取県のすべてのエリアを対象に、水トラブルの解消に尽力する専門業者です。

お風呂をはじめ、トイレや洗面所などの詰まりや水漏れなどを幅広くサポートしています。
水回りのトラブルや気になる症状がある方は、ぜひお気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315