水のコラム

洗面所の水の流れが悪い?詰まりの原因と対処法

2021年09月07日  洗面所のトラブル

起床後や帰宅後や入浴後など、1日に何度も使用する洗面所は、常に心地よい状態を保ちたいものです。しかし、使用頻度が高い場所のために、とても汚れやすい場所でもあります。べたつきや埃などで少しお手入れを怠るとすぐに汚くなる洗面所ですが、目に見えない排水溝の内部も同様に汚れているのをご存じでしょうか。

水の流れがいつもより悪く感じる、水を流すと排水口からゴポゴポという異音がする、流したはずの水が逆流するなどの症状は、排水溝の内部に詰まりが生じているというサインです。なぜ詰まってしまうのかその原因と、どのように対処すれば解決するのかを説明しましょう。

洗面所の詰まりの原因

洗面所の詰まる一番の原因は髪の毛です。ドライヤーやヘアセットのブラッシングなどで、1日に一人当たり数十本の髪の毛が抜けると言われています。通常、洗面所のボウル内のヘアキャッチャーが固形物の排水管内への流入を防いでくれますが、細い髪の毛は網目をそのまますり抜けてしまうことも多いのです。髪の毛は、他の汚れに付着することで排水管内にとどまります。

たとえば、水滴を放置するとできるカピカピとした水垢も髪の毛を絡め取る代表的な汚れです。水垢の正体は、水道水の中のカルシウム成分が、水滴が蒸発した後に残ったものになります。カピカピとした水垢は髪の毛を付着してしまうのです。

また、排水管内部に付着したぬめりも詰まりの大きな原因になります。洗面所だけでなく浴室やキッチンなど、至る所ですぐ発生し頭を悩ませるぬめりの正体は、水垢や皮脂に雑菌が繁殖することによりできる細胞の膜です。

このぬめりに髪の毛や埃が付着することにより、排水管をふさぐほどのぬめりに成長してしまうのです。ぬめりは、赤カビや黒カビの第一段階とも言える雑菌が繁殖し始めたサインですので、深刻な状態になる前に早めにケアしましょう。

生活の中で排出される汚れだけでなく、誤って流してしまった固形物が排水管を塞いでいる可能性も考えられます。アクセサリーや小さな容器のキャップやプラスチックの詰め替え容器の切れ端などは、掃除や身支度の途中でうっかり落ちてしまうことがあります。このように、洗面所は詰まりのリスクが非常に高い困った場所なのです。

洗面所の詰まりやすい場所

排水溝の中で詰まりやすい場所は、何か所かあります。まず、ゴミ受けのすぐ下のヘアキャッチャーと排水トラップを見てみましょう。ヘアキャッチャーに汚れが溜まっているようなら、歯ブラシを使って汚れを取り去ります。

目に見えるところに汚れがないようなら、洗面台の下の排水管に異常があると考えてよいでしょう。排水管の詰まりは、詰まりの原因によって対処法が変わります。まず、日常生活で溜まった髪の毛やぬめりなどが原因の汚れでしたら、「浮かす、もしくは溶かして流す」方法が有効です。

まずは重曹とお酢を使用して、排水管の汚れを浮かす方法を試してみましょう。あらかじめ重曹とお酢、もしくはクエン酸水を2対1の割合で混ぜてから、排水口に注ぎ、30分経過したらぬるま湯で流します。アルカリ性の重曹と酸性のお酢が合わさることで炭酸水が発生し、その発泡効果で排水管にこびり付いた厄介な汚れを浮かしてくれるのです。

それでも効果がない場合、パイプユニッシュなどの排水管の洗浄剤を使用します。ほとんどの汚れに対処できるほど強力な効果を発揮しますが、中性洗剤などの他の洗剤と混ぜると有毒な塩素ガスを発生するため、十分に注意して使用してください。また、衣服や皮膚につくと色落ちや肌荒れを起こすので、ビニール手袋やマスクやエプロンを着用して使用するよう心がけてください。

しかし、これらの方法は日常の汚れではなく、誤って固形物を流し、詰まらせてしまった方には効果を発揮しません。そのような場合はラバーカップや真空式パイプクリーナーを用いて、直接詰まりの原因を引っ張り出してみましょう。自宅に用意がない方は、半分に切った500ミリリットルサイズのペットボトルでも代用可能ですので、試してみてください。

それでも取り出せない場合、直接詰まった場所から取り出す方法もあります。まず、洗面台の下に収納してあるものをどかしてから、ぐにゃりと曲がったU字型の部分を見てみます。こちらはU字トラップという装置で、二つの立ち上がっている棒の部分に封水と呼ばれる水を溜めることで、下水からの悪臭や害虫の被害を防ぐ大切な役割を担っていますが、形状から詰まりが生じやすい場所です。

トラップの下にバケツを置き、養生した後、キャップやネジを緩め、トラップを外します。汚れがひどいようなら塩素系漂白剤に浸け置きをしても良いでしょう。それでも取り出せない場合、無理すると排水管を痛め別のトラブルを誘引する危険もありますから、水道修理業者に依頼しましょう。

洗面所のお悩みはとっとり水道職人までお電話ください

洗面所の排水管の頑固な詰まりや臭い、汚れなどにお悩みでお手上げの方は、とっとり水道職人にぜひおまかせください!私たちは鳥取市、米子市、倉吉市、八頭郡、西伯郡など鳥取県全域で、地域の皆さまに密着し水回りのトラブルの解決に携わってまいりました。まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315