水のコラム

キッチンで濁った水が出た時の原因と対処法

2021年09月13日  キッチンのトラブル

キッチンから濁った水が出たら水道管が原因?

キッチンの蛇口をひねって、濁った水が出てくることがあります。いきなり濁った水が出てきたら誰もが焦ると思いますが、濁った水がすべて問題かと言えばそうではありません。身体に悪い場合ももちろんありますが、逆にまったく問題ない場合だってあります。

まずはこの記事を読んで、キッチンから出た濁った水が安全なのかどうかを確かめてください。問題があると分かった時のために、濁った色ごとに対処法についてもまとめました。

濁った水の種類と対処法

キッチンの水道管から濁った水が出てくる時、白色・赤色・黒色のいずれかである場合がほとんどです。色ごとに濁った原因も変わってきますので、透明なコップに水道水を入れて、何色かを調べてから読み進めてください。

・白色に濁った水
一番多いのが、白色に濁るパターンです。同じ白い水でも、濁った原因はいくつか考えられます。コップに白い水を入れてみて、しばらく待ってみてください。少し経って透明になった水は、まったく問題ありません。空気が気泡となって水を濁らせていただけなので、引き続き水道水を飲んでいても安全です。

しばらく待ってみてもずっと白いままなら、亜鉛によって濁ったと考えられます。水道管の内側は亜鉛でメッキがされていて、それが水の流れで少しずつ剥がれ、水に入り込んでしまうことがあるのです。対処法としては、しばらく水道の水を出しっぱなしにしてみてください。

亜鉛の入った水が流れ切って、透明な水が出たら問題解決です。ずっと白い水が出続けるようなら、水道業者や水道局に相談した方が良いでしょう。

・赤色/赤茶色に濁った水
赤色や赤茶色に濁った水は、泥やサビが原因です。水道管の中に泥が入り込んで、水道管の内側のサビが剥がれてしまうことで、水を赤くしています。泥もサビも身体には毒ですから、赤く濁った水はできるだけ飲まないでください。赤い水が出たときの対処法も、やはりしばらく水道をひねって出っぱなしにしてみることです。これで透明に戻ったなら、その後は飲んでも大丈夫です。

赤いまま変わらなければ、早急に水道業者・水道局に相談してください。水が赤いまま変わらないことが分かったら、業者へ連絡する前にキッチン以外の水道も出してみるのがおすすめです。キッチンだけで赤い水が出るのであれば、どの位置の水道管に問題があるのか特定できるからです。また、他の場所でも赤い水が出るのであれば、業者にそのことも報告すると問題解決がスムーズになります。

・黒色に濁った水
水を黒く濁らせているのは、二酸化マンガンです。これは水道水の中にほんの少しだけ含まれている「マンガン」と、水道水の消毒に使われる「塩素」が合わさった時にできる物質です。大量に飲んだりしなければ問題ない物質ではありますが、黒いままの水を飲むのはできるだけ避けた方が良いでしょう。

黒い水が出る場合も、対処法は同じです。しばらく水を出しっぱなしにしてみて、透明になったら問題ありません。ずっと黒いままなら水道管に問題がありますので、プロの業者に相談しましょう。

水が濁ったら水漏れもチェックしよう

水が濁っていた場合は、水道が全体的に古くなっている可能性があります。水道が古くなると水漏れも多発します。水が濁っているのを発見したら、蛇口や水栓から水漏れがないかどうかもチェックすると良いでしょう。

・レバー式水栓からの水漏れ
レバー式水栓のレバー付け根から、水が漏れる場合があります。レバー式水栓とは上下・左右に動かすことで、水の量や温度を調節できるタイプの水栓です。比較的新しく建てられた家やマンションでは、このタイプの水栓が多いと言われています。

レバーから水が漏れている場合、レバー内側にあるバルブカートリッジが原因であることがほとんどです。長年使い続けてバルブカートリッジが消耗したことによる水漏れなので、新しいものと交換する以外に直す方法はありません。

・ハンドル式水栓からの水漏れ
ハンドル式水栓からも、水漏れする可能性はあります。ハンドル式水栓とは文字通り、ハンドルを開け閉めすることで水の量を調節できる昔ながらの水栓です。ハンドルが一つのタイプと、左右二つそれぞれでお湯と水を調整するタイプの2種類があります。ハンドル式水栓から水が漏れるとすると、パッキンが古くなっているか、ナットが緩んでいるかのどちらかが原因でしょう。

ナットが緩んでいるだけなら締めれば問題解決なので、まずはモンキーレンチなどでナットを締めてみてください。それでも水漏れが変わらなければ、新しいパッキンを買ってから水栓を分解し、古いものと交換する必要があります。

水道管の問題は専門の業者に相談してみよう

水道管の内側に原因がある問題は、プロでなければ対処できません。すぐに対応してくれそうな、地元の水道業者に相談してみると良いでしょう。

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、倉吉市、境港市、東伯郡湯梨浜町、西伯郡大山町など、鳥取県内であればすぐに対応できる水道業者です。土日祝日も含め、年中無休・24時間体制で水道管に関する相談を受け付けています。実際に修理をお願いする前に、まずは一度水の状況について、気軽に相談してみてください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315