水のコラム

キッチンのぬめりを簡単に取る方法について

2021年09月13日  キッチンのお掃除

シンクの汚れは放置するとぬめりになり、悪臭やコバエの発生原因にもなってしまいます。キッチンのシンクは食べ物を扱う場所なので、いつでもきれいな状態にしておきたいところですが、食器の後片付けだけで精一杯の方が多いのではないでしょうか。簡単な掃除方法を取り入れて、負担を少なくすることが大切です。

今回は簡単にぬめりを落とす方法や、シンク掃除を楽にするおすすめグッズなどを紹介します。

ぬめりはどうして付いてしまう?

ぬめりは、キッチンに付着した汚れから発生した雑菌が正体で、増殖する性質があります。水気と汚れがある場所に雑菌は発生しやすいため、排水口や食器の水切りカゴ、三角コーナーといった水気の多いところはすぐにぬめりが発生してしまいます。温かく湿っているとさらに雑菌が増殖しやすくなるので、夏場は特に小まめな掃除が必要になります。

ぬめりを簡単に落とすアイテム

キッチンのシンクにぬめりがべったり付いてしまったときは、ぬめり取りアイテムを使って掃除を簡単に済ませましょう。

・キッチンハイター
塩素系漂白剤のキッチンハイターを使えば、排水口や三角コーナーなどのぬめりやカビを簡単に落とすことができます。液体タイプを薄めて使うのも良いですが、スプレータイプなら泡を吹きかけるだけなので楽ですし使い勝手が良いです。まな板、包丁など調理器具や食器にも使えて、除菌効果もあるので1本用意しておくことをおすすめします。

・錠剤タイプ
数個入りで販売されている、かんたん洗浄丸などの錠剤タイプもぬめりに効果があります。排水口にポンっと投入するだけで、排水パイプの中の汚れがきれいになります。排水口が詰まったときにも効果があり、お風呂や洗面所にも使えるので常備しておいても良いでしょう。

・液体タイプ
パイプユニッシュやパイプクリーナーなどの流し込む液体タイプは、汚れを溶かして詰まりを解消してくれる便利なアイテムです。ぬめり解消のついでに詰まり予防もできるので、定期的に流し込んで排水溝の中をスッキリさせておきましょう。

・重曹とクエン酸
環境に優しく低刺激なので、小さなお子さんやペットがいて薬剤を使用したくない人におすすめです。重曹とクエン酸を組み合わせることで発泡し、泡の力で排水口の汚れを落とすことができます。重曹はぬめり落としだけでなく、コンロ周りの焦げ落としや、シンクのサビ取りなど色々な掃除に使えるので、用意しておくと便利です。

・歯ブラシ
排水口のパーツや、三角コーナーの隙間などの細かい部分の汚れはスポンジでは落としにくいので、使い古しの歯ブラシを使って磨いていきましょう。排水口のパーツを取り外して掃除するときは、手を滑らして配管に落とさないように注意してください。

ぬめりを予防する方法

キッチンに嫌なぬめりが付かないための予防策としては、汚れを放置しないことが何より大切です。小まめに掃除をして丁寧にシンクを扱っていれば、ピカピカでぬめりのない清潔なシンクを保つことができます。雑菌を増やさないためには、簡単で良いので2、3日に1回のペースで掃除をしておきましょう。

・生ゴミを放置しない
シンクに汚れがあると、あっという間に雑菌が繁殖してしまいます。食材のカスや洗剤のカスなどは、その日のうちに洗い流して、三角コーナーや排水口のゴミ受けにたまったゴミは放置しないで捨てるようにしましょう。

・アルミホイルを置いておく
小さく丸めたアルミホイルを数個作って、ゴミ受けやシンクの排水口に置くだけで、ぬめり防止の効果が数週間持続します。アルミホイルが水に反応すると、殺菌・抗菌効果のある金属イオンが発生するためです。手軽にできる方法なのでぜひやってみてください。

・水気を拭き取る
シンクに水気が残っていると、ぬめりが発生してしまいます。シンク掃除が終わったら、水気を拭き取ってぬめり発生を防止しましょう。洗い物カゴや三角コーナーなども、定期的に乾燥させて清潔にしておきましょう。

・ぬめり予防剤を置く
ホームセンターや100円ショップなどでも、さまざまな排水口ぬめり防止アイテムが購入できます。ジメジメした季節や、気温の高い時期は掃除が追い付かないかもしれないので、便利なアイテムを取り入れてみても良いでしょう。

キッチンのぬめりで困ったら

キッチンのぬめりの状態がひどいときは、排水口が詰まったり、水漏れしたりというトラブルが起きることもあります。自力でぬめり取りをしても、シンクの状態が良くならないときは修理、交換が必要な場合もあるので業者に依頼してください。

水回りのトラブルはとっとり水道職人へ!

とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、日野町、若桜町、江府町など鳥取県全域に対応している水回りの専門業者です。

台所のシンクのトラブルで困ったときは、とっとり水道職人にお電話をいただければ、プロのスタッフがお客さまのところへすぐに駆け付けて対処いたします。お風呂、洗面所、トイレなど、台所以外の場所も対応しております。水回りのことは何でもおまかせください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315