水のコラム

トイレ掃除のポイントとは?見落としがちなポイントについて解説!

2021年10月03日  トイレのメンテナンス

トイレ掃除で必要となるのが、蓄積した黒ずみだけでなく、細かな汚れも落とし切ることになります。
そんな細かな汚れは、意外と見逃しやすい部分に隠れていることが多く、よく見て掃除することが大切です。

今回は、トイレを掃除するときのポイントや注意点について、詳しくご紹介いたします。

トイレ掃除の基本

トイレはさまざまな箇所の掃除が必要となるため、ひとまとめに掃除と言っても多くの作業を要します。
そんなトイレ掃除の基本は、日々の使用によって溜まってしまった汚れを洗い流し、清潔な状態に保つことです。
溜まってしまった汚れを落とす作業は、定期的に行うことが必要になります。

また溜まった後の掃除だけでなく、日頃から簡単な手入れをすることで、掃除の手間を大幅に省けます。
こすり洗いや拭き掃除をイメージされる方は多いと思いますが、それに加えて少しの工夫を施すことが、簡単にトイレをきれいに保ち続ける秘訣です。
そのため単純な掃除作業だけでなく、使い方を少し工夫することが重要になります。

見落としがちなポイントとは

よくトイレ掃除で見逃しやすいポイントとなるのが、床や壁に付着した汚れの掃除です。
便器内の汚れを徹底的に落とすことは必要不可欠なのですが、それと同様に床や壁の掃除もきちんと行う必要があります。

便器周りの床や壁は、トイレの水を流す際に飛び散った汚れがそのままになってしまっている状態で、とても不衛生です。
拭かないでそのままにしてしまうと、菌が繁殖して異臭が発生し、茶色く変色して見た目で確認できるほどの汚れへと変化してしまいます。
そうなる前にも、週に2、3回程度、トイレ拭きシートで壁や床をよく拭くようにしましょう。

また便器の隅や便座の裏側も、汚れが落ちにくいポイントになります。
そのような箇所には、細いブラシなどを用いて、必ず落とすようにしてください。

トイレを汚しにくくするコツ4選

掃除だけでなく、日頃の使い方にちょっとしたコツを加えることで、汚れにくいトイレを作れます。
どれも簡単な方法になるので、ぜひ参考にしてみてください。

・置き型洗浄剤を設置する
トイレタンク上の手洗いをする箇所に、置き型の洗浄剤を設置しておくことで、便器内の黒ずみを予防できます。

この置き型洗浄剤は、置いておくだけで便器内に抗菌作用が働き、菌や汚れが付着しにくい環境を作る効果があるのです。
スーパーやドラッグストアのトイレ掃除コーナーで簡単に購入ができ、価格もお得なため、手軽に取り入れられます。
 
 
・便器内に洗浄スタンプをつけておく
より便器内の黒ずみを防止するには、このスタンプ式の洗浄剤をつけておくことがとても効果的です。
便器に水が流れていく箇所にスタンプを押しておくことで、洗浄剤が溶け出して便器内の水を常に清潔に保てます。
こちらも市販で購入できるため、簡単に取り入れられる方法です。
 
 
・ウォシュレット使用後の掃除
ウォシュレットを使用すると、汚れが便器内に多く飛び散ります。
そのためウォシュレット使用後には、小まめに便座の裏を拭いて、便器の隅に洗浄剤を吹きかけて掃除を行うことが大切です。

とくに便器の隅の汚れは、落とせずに放置してしまうと、固まってより落としにくい汚れへと変化してしまうため注意が必要です。
 
 
・流すときに便座の蓋を閉める
トイレの水を流す時に、便座の蓋を閉めることで、汚水が周辺に飛び散るのを防げます。
この作業を行うだけで、周辺の床や壁の汚れを圧倒的に汚しにくくなります。

また、蓋も小まめに拭き掃除をすることを心がけましょう。
これらのように、トイレに少しの工夫を施すことで、汚れの発生を大幅に抑えることが可能です。
また汚れにくいトイレ環境を作ることで、排水管への汚れの流入を防ぎ、トイレの耐久性を長持ちさせられます。

トイレの清潔度は故障を防ぐ

詰まりや蓄積された汚れが原因となって起こるトイレの故障も、日頃から汚れを防いで清潔に保つことで防げます。
それほどトイレ内の汚れは、排水管へ与えるダメージが大きいのが特徴です。

手入れをせずに放置してしまうと、水漏れや詰まりによる逆流が起きて、水がトイレから吹き出す被害にもつながるため、十分注意しましょう。

トイレのトラブルは業者にお任せください

もし詰まりや水漏れなどのトイレトラブルが発生してしまったら、業者に修理を依頼することをお勧めします。
とっとり水道職人では、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、東伯郡琴浦町、八頭郡八頭町など、鳥取県全域での水回りのサポートを承っている、県の水道局指定校事業者です。

出張調査やお見積もりの作成を無料で行っております。
また24時間365日の受け付け体制により、急な水トラブルへの対応が可能です。
何かお困りの点がございましたら、お気兼ねなくご相談ください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315