電話して相談する

スタッフの修理報告

鳥取県東伯郡北栄町へ台所排水のつまり除去に伺いました

2020年07月17日  スタッフの修理報告

こんにちは。
とっとり水道職人の修理報告をみていただきありがとうございます。

【依頼場所】鳥取県東伯郡北栄町
【依頼内容】台所の水はけが悪い
【作業時間】2時間

【作業前の様子】
お客様に状況を伺ってみますと、
数日前から突然排水口の流れが悪くなってしまい、
ついに水が溢れてくるようになってしまったとのことです。

お客様自身でもパイプ洗浄剤などを使って洗浄を試みたようなのですが、
症状は改善せず水道職人までご相談くださいました。
さっそく点検のために台所の蛇口から水を出してみますと
流れた水はシンク人溜まり、ゆっくりと徐々に流れていく状態でした。

外の(※)排水マスをみてみると、
油などの固まりがへばりついて流れを邪魔しているのが分かりました。
(※排水マス=排管のつまりが起きやすい要所に点検や清掃のため設けられているマスのこと)

排管に流れた油汚れなどは年数を重ねて蓄積していき、
だんだんと排管内を狭めていきます。
なので小さな異物でも挟まったり引っかかったりすることで
つまりを起こしやすくなってしまいます。

【作業内容】
お客様に現状の説明をさせていただき、
今回はまずポンプで台所の排水パイプにつまっているものを押し流し
そのあと高圧洗浄機を使用して排管内の洗浄を行うことになりました。

お客様からそれでお願いしますとの事でしたので、
その場ですぐに作業に入らせていただきました!
まずはポンプを使って排水口内に水圧をかけていきます。
何度か繰り返すと水の流れが戻ってきました。

その後は高圧洗浄機を使い排水マスからホースを入れて
しっかりと排管内の洗浄を行っていきました!
最初はヘドロ状になった汚れや固まりになった油などが流れてくるのですが
徐々にきれいな透明な水へと変わっていきます。
完全に綺麗な水になったことを確認して作業完了です(^-^)

お客様にも配管の用を確認していただくと
「見違えるくらいきれいになってる!これなら安心して使える」
と驚かれつつもとても喜んで頂けました。

これからも安心してご使用いただければと思います。
つまりや水漏れなどの水まわりトラブルは、
水道職人までいつでもご相談ください!

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315