電話して相談する

スタッフの修理報告

鳥取県鳥取市桜谷へ洗面蛇口の水漏れ修理に伺いました

2020年08月03日  スタッフの修理報告

こんにちは。
とっとり水道職人の修理報告をご覧いただきましてありがとうございます。

【依頼場所】鳥取県鳥取市桜谷
【依頼内容】洗面蛇口の水漏れ
【作業時間】50分

【作業前の様子】
お伺いして状況を確認させていただくと
ハンドル式の洗面蛇口の吐水口から水がポタポタと漏れてきております。
お客様のお話では、前からハンドルの動きが悪く硬くなっていたそうなのですが
数か月前から水の止まりが悪くなり、力を入れて締めていたようです。
しかし、強く締めても止まらなくなり、水道代も心配になったのでご相談くださったとのこと。

さっそく点検作業をさせて頂きました。
ハンドルを分解していきますと、
部品がかなり劣化しておりパッキンがすり減ってしまっておりました。
また、スピンドルというネジ部分も擦り切れて一部欠けてしまっておりました。

強く締め付けてしまうと、金属疲労などの劣化を速めてしまうこともございます。
しかし、今回の蛇口も20年以上ご使用とのことですので、寿命かもしれませんね。

【作業内容】
お客様に状況をハンドル内の部品の様子を見ていただきながらご説明させていただきました。
お客様も日ごろ不便を感じておられたので、
「この機会に新しい蛇口に交換してほしい」とご希望されました。

どの蛇口に替えていくのかをカタログも見ていただきながら話し合っていきます。
現在では蛇口と言えば主流になっているのはレバー式の蛇口ですね。
使い勝手も良く、なにより温度の調節が楽に行えます。

お客様も色々見られて、やはり今まで使っていたものが使いやすいとのことで
ハンドル式の蛇口へ交換させていただく事になりました(^^)

 交換前

すぐに交換作業をさせて頂きました。
長年付いていたものなので少し固着はしておりましたが、無事取り外しできました。

 交換後

ピカピカの蛇口になりました!
お客様にも実際に使っていただくと、少しの力でキュッと水が止まることに
とても喜んでくださいました。

これで不便が解消され、これからも安心してご使用いただけます!

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315