水のコラム

洗面所の排水溝下から水漏れ!?DIYで修理する方法

2021年09月13日  洗面所の直し方

洗面所・排水溝下の水漏れはすぐに解決しよう

洗面所がいつも濡れているのが気になったら、見えない場所で水漏れが発生しているかもしれません。放っておくと床がいつの間にかビショビショになって、カビの原因にもなってしまいます。そうなる前にどこから水が漏れているかを発見して、すぐに対処しましょう。

この記事では洗面所の排水溝下、見えない部分での水漏れしやすい場所や、その対処法を解説しています。DIY(自力)で直せる可能性もあるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

排水溝下のどこで水漏れしたのか確認

蛇口などの見えている範囲は何も問題ないのに、洗面所の下あたりが濡れていることがあります。そんな時はまず、排水溝の下を開けて見てみましょう。普段気にしていない排水パイプや給水管から、気づかないうちに水が漏れている可能性があります。(カーブを描いている太い管が排水パイプ、まっすぐ伸びている細い管が給水管です。)

・排水パイプから水が漏れている場合
排水パイプから水が漏れていたら、ナットを締めてみましょう。排水パイプを観察してみると、つなぎ目部分で2箇所ほどナットが使われているのが分かります。それらが緩んだ時に、水漏れすることが多いのです。モンキーレンチなどを使ってナットを締め、水を流してみてください。水がどこからも漏れてこなければ、それで大丈夫です。

それでも水が漏れてくる場合は、排水パイプの中でパッキンが劣化していると考えられます。新しいパッキンと交換するために、排水パイプを分解していきましょう。パイプを分解すると中から水が出てくるので、必ず作業前にはタオルを用意してください。

最初に止水栓、または家の元栓を閉めてください。何かの拍子に水が流れてしまうのを防ぐためです。排水パイプのナットをモンキーレンチで緩めると、パイプを外すことができます。中に古いパッキンが付いているはずなので、新しいものと交換しましょう。交換後にパイプや元栓を元に戻したら、確認のため水を流してみてください。

・給水管から水が漏れている場合
給水管から水が漏れる原因は排水パイプと同じく、ナットの緩みかパッキンの劣化です。まずはナットの緩みを確認して、きっちり締まっているようなら新しいパッキンを購入しましょう。今は通販サイトなどでも、簡単かつ安価にパッキンを買うことができます。

水が出ないように元栓を閉めたら、給水管のナットを外してください。上下2箇所にナットがあるので、下・上の順に緩めましょう。緩めている最中、中に残った水が出てくることがあるので、十分注意します。給水管が外れたら、新しいパッキンと交換してください。管を戻す時は外した時と反対に、上・下の順でナットを締めます。すべて元に戻したら、水を流して問題ないかを確認してみましょう。

ハンドシャワーを使った時だけ水漏れすることもある

排水パイプ・給水管のどちらにも問題がなかったのに洗面所の床が濡れていたら、ハンドシャワーが原因かもしれません。特に、普段は収納されているホースを伸ばして使うタイプのハンドシャワーは、見えない部分で水漏れしていてもなかなか気づけません。漏れ出た水が目に見える部分まで溢れて、やっと気づけるのです。シャワーヘッドやホースが古くなって劣化したり、何かの拍子に破損したりすると水漏れします。

その場合の対処法は、シャワーヘッドとホースを新しいものと交換するほかにありません。シャワーヘッド・ホース・接続部品(カプラ)がセットになったものが売っているので、DIYで直す際はそちらを買いましょう。新品の部品を自分で買う時は、必ず水栓の品番などを確認し、家の洗面台に合うものを買ってください。パッキンなどと違って、シャワーホースを買うと何万円単位のお金がかかります。無駄な出費になることを防ぐためにも、買う時は慎重に情報を照らし合わせましょう。無事にぴったりのホースを購入できたら、実際に直していきます。

直す手順としては、最初に止水栓を閉めて水を止めます。次に洗面台の下を開けて、ホースを外してください。中に残った水が出てくる場合もあるので、事前にタオルを用意しておくと良いでしょう。シャワーヘッドとホースを新しいものに交換したら、止水栓を開けて水を流してみてください。しばらく水を流しても漏れていなければ、問題解消です。

分からなければ専門家に相談しよう

「排水溝の下をDIYで直そうと思ったが、よく分からなかった」という方は、無理せず専門家に相談しましょう。修理費を安くするためのDIYなのに、壊れていなかったものまで壊してしまっては修理費が上がってしまいます。

水回りのことはとっとり水道職人へ!

とっとり水道職人は鳥取市や倉吉市はもちろん、智頭町や岩美町の方でも、鳥取県内であればどこでも対応可能な水道専門家です。もちろん洗面所の水漏れトラブルも、これまで数多く解決してきました。電話でもWEBからでも相談可能ですので、水漏れで困ったらお気軽に相談してください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315